3種のオプション機能でお店のファンを増やす方法 / コンビーズメールプラス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、コンビーズのハマちゃんです(・’ω’・)

家でも外でもよく紅茶を飲みます。好きな茶葉はベタにダージリン、中でも初摘み(ファーストフラッシュ)のほんのり青っぽい甘い香りが格別で、特に淹れたては最高です。

夏場はもっぱら水出しにしています。一晩置いておくだけで手間もかからず美味!(゚∀゚)
スタンダードな紅茶でもOKですし、フレーバーティーや緑茶などでも楽しめます。お湯で入れるものとまた違って、茶葉の自然な甘さが良いです。

さて、本日もメール配信サービス「コンビーズメールプラス」の機能をご紹介。なぜか今まで記事が無かった、「アンケート・イベントメール・クーポン」のオプション3機能についてバシッとご紹介してまいります!どうぞ今回も最後までお付き合いくださいヾ(o´∀`o)ノ”

コンビーズメールプラスをさらにパワーアップさせる3種の機能

コンビーズメールプラスのオプション機能は、それぞれ特徴的な3種類があります。一つの機能をシンプルに使うもよし、組み合わせて効果を高めるもよし。使い方はさまざまです。

・イベントメール
イベントメール
タイマー機能のようなもので、誕生日・会員登録日・記念日・イベント開催日などの「日時」を基点に自動でメールを送信する機能です。日時に対して、「2週間前の朝10時」や「1か月後の夕方17時」など基点から前にも後にも配信設定することが可能です。

・アンケート
アンケート
簡単にアンケート回答のためのウェブページを作成できます。ウェブページはパソコン・スマートフォン・フィーチャーフォン・タブレット端末などで利用でき、回答結果はウェブページとCSVデータで確認・検証。回答結果を基にメールを送ることが可能です。回答フォームはラジオボタンやチェックボックス・テキスト入力フォームなどの5種類から、お好みで選んでいただけます。

・クーポン
クーポン
画像付きのクーポンを簡単に作成できます。使用期限の設定も可能です。クーポンにアクセスした読者の特定ができるので、効果検証もおまかせ。

こんなお悩みも機能を組み合わせて解決!

「オプションの機能はわかったけど、どうやって使うの?」という方も安心。
たとえば、日常に起こりうるこんな状況に効果的。かゆいところに手が届くのが自慢です(`・ω・´)ゞ

・お悩み
その1.なかなかメールの読者が集まらない
その2.お客さんのご意見をヒアリングできていない
その3.お客さんをリピーターにしたい

・こうして解決!
オプション機能組み合わせ来店後・購入後などの「アンケート」の回答に合わせて、文面を変えたメールを「イベントメールで自動で配信」設定。お客さんのアンケートの回答項目に合わせたメールを配信することで、お客様が興味のある内容に絞った、好感度の高いアプローチが可能です。
さらに「クーポン」機能を使うことで、再来店・再購入などの誘引策として効果を発揮します。

アンケート回答と同時にメール読者の登録ができるので、もちろんイベントメール以外の通常メール配信でお客さんにお知らせをすることも可能です。

・たとえば
カフェの来店後アンケートの「ご注文商品」の選択項目に、「本格珈琲」と「こだわり紅茶」を設定。
さらに、アンケート回答日の数日後に回答内容に応じたイベントメールを配信するように設定。

アンケート・イベントメール・クーポンの組み合わせ例

上記のような、一人ひとりに向けて書かれたような自然なメールを自動で送信することが可能です!

今回紹介した使用例は一例です。他にもさまざまなご利用方法を紹介していますので、ぜひこちらのページもご覧くださいませ(^^)

オプション機能3点セットのご紹介
http://plus.combz.jp/pub/option/package

おわりに

いかがでしたでしょうか。自分が興味のある内容のお知らせが届くと嬉しくなりますよね(^^)v
冒頭では紅茶について熱く語ってしまいましたが、コーヒーも好きなハマちゃんです。大阪の中崎町にある「もなか珈琲」というお店が好きでちょくちょく通ってしまいます。
それではまた次回お会いしましょう。コンビーズのハマちゃんでした!

コンビーズではFacebookとTwitterも運営しています。こちらもあわせてよろしくお願いします(・’ω’・)
Facebook / 株式会社コンビーズ / Combz Inc.
Twitter / 株式会社コンビーズ・公式アカウント


SNSでもご購読できます。