CombzRecoが”ちょうどいい!”理由を大公開! / CombzReco(コンビーズレコ)

ちょうどいい!・男性こんにちは!コンビーズのハマちゃんです(・’ω’・)
前回の記事で発表した、CombzReco(コンビーズレコ)のことは、もう覚えていただけましたでしょうか(╹◡╹)
改めて、CombzRecoは顧客の一人ひとりに “ちょうどいい!” 商品の情報をお知らせするレコメンドサービスです。
今日もそんなCombzRecoのことを知っていただけるようにご紹介していきたいと思います(∩´∀`)∩

CombzRecoのレコメンドのしくみ

一人ひとりにおすすめの商品情報を判定するシステムは、「レコメンドエンジン」「レコメンドシステム」などと呼ばれています。
ここではCombzRecoでちょうどいい情報をお知らせするしくみを解説します。

閲覧と購入の、2つの基点

CombzRecoは商品の閲覧と購入の、2つの基準を用いたレコメンドエンジンを搭載しています。
これらを用いたレコメンドの有名どころがAmazonの「この商品を購入した人はこれらの商品も購入しています」、「この商品を見た人はこれらの商品も見ています」という商品ページ下部のコーナー。
どなたも、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
CombzRecoでは、その2つの基準で抽出された商品の中から、そのお店で購入されていない商品をピックアップして紹介しています。

商品の閲覧を基点にしたレコメンド

閲覧基点のレコメンド
閲覧中の商品と、一緒によく見られている商品をピックアップし、表示します。
図のように、例えば色違いの商品や別の種類の商品などが多く表示されます。

特徴
比較・検討・合わせ買いを促して、客単価がアップします。
購入情報が不要なので、初めて利用する顧客に対してもおすすめ情報を表示させることが可能です。

商品の購入を基点にしたレコメンド

購入基点のレコメンド
購入履歴のある商品と、合わせてよく買われている商品を自動で分析し、表示します。

特徴
閲覧よりも確実な購入情報をベースにしているので、顧客への高い訴求力が特徴です。
その結果、リピート購入率のアップが期待できます。

おわりに

いかがでしたでしょうか。今日はレコメンドエンジンの概要について、少しご紹介させていただきました。
ご不明点などがあれば、気軽にお聞きください。
お問い合わせについてはこちら

次回も引き続き、CombzRecoの紹介をしてまいりますのでご期待ください。
コンビーズのハマちゃんでした(・’ω’・)

CombzReco(コンビーズレコ)
http://reco.combz.jp/

※本記事の内容は、2015年5月時点の情報です。仕様・内容が変更される可能性があります。