画像を使ったアンケートで、視覚に訴える直感的ヒアリングを実現しよう! / コンビーズメールプラス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コンビーズ総選挙こんにちは、コンビーズのハマちゃんです(・’ω’・)
みなさんは、お店で衝動買いをすることはありますか?私はよくCDをジャケット買いしてしまいます。美術館などで売られているポストカードも、気付いたらいっぱい家にあったりします(;´∀`)

「あっ!このCDのジャケット、センスがいいなぁ。買っちゃおう!」というように、視覚からの情報は行動に繋がりやすいという特徴があります。視覚情報は右脳で処理をするそうで、この右脳は左脳に比べて情報を処理するスピードが段違いに早いといわれています。
だから瞬時に物事を伝えるには、画像や映像などを使うととても効果的だそうですよ。プレゼンテーションにはよく画像や身振りが使われていますね!
メールに置き換えてみると、文章やキャッチコピーなどの文字情報の処理は左脳、画像や色の視覚情報の処理は右脳、ということになりますね。

視覚に訴える…ということで、今回クラウド型メール配信サービス「コンビーズメールプラス」の「アンケート機能」がパワーアップ!画像を使用しての、より感覚的なアンケートを行うことが可能になりました。
今回のブログ記事では、このパワーアップ箇所をご紹介していきます。今回も、どうぞ最後までお付き合いくださいませ。

アンケート用紙より、回答も集計も便利!アンケート機能を知っていますか?

アンケートフォームのイメージアンケート機能とは、コンビーズメールプラスのオプション機能の1つです。
聞きたい内容にあった回答フォームを選択肢型や自由入力型から選んで、回答ページを作成することはもちろん、回答結果の集計やグラフ化、回答結果を基にした絞り込みメール配信(例:「パスタが好き」と答えた人にパスタの新メニューをご案内)など、ご意見を聞きたいときに高い効果を発揮します。
メールに登録をしている読者はもちろん、登録がなくても回答と同時に読者登録も可能なので、キャンペーンなどで広く読者を募りたいときにもオススメの機能です。

アンケート機能については、以前のブログの記事でも使い方などを詳しく紹介しています。こちらもぜひ見てみてくださいね。
3種のオプション機能でお店のファンを増やす方法 / 株式会社コンビーズ公式ブログ

アンケート機能、ここがパワーアップしました!

まずはおさらい!ラジオボタン型・チェックボックス型回答フォームとは?

パワーアップ箇所をお伝えする前に、回答フォームのうち、「ラジオボタン型」と「チェックボックス型」の違いをおさらいしてみましょう。回答フォーム_ラジオボタンとチェックボックス項目の中から、一つだけ選んで回答するのがラジオボタン型フォームで、複数選択して回答するのがチェックボックス型フォームですね。

改めて、ここが進化!画像の添付ができるようになりました

回答ページのタイトル部分と、回答フォームのうちラジオボタン型とチェックボックス型のフォームに、画像を表示させることが可能になりました。これにより、「好きなデザインを選んでください」「好きなキャラクターを選んでください」など、直感的な回答項目を設定できるようになりました。

・スマートフォンで見ると、こんな感じです!アンケート画像添付イメージ_スマートフォン新しく搭載された、画像添付機能をぜひお役立てくださいね(╹◡╹)

おわりに

いかがでしたでしょうか。今回はアンケート機能のパワーアップ箇所をお伝えいたしました。
現在、アンケート機能周辺では、さらに大きな改修の予定が控えていたりもします。時期が来ればもちろんこちらのブログでもお伝えいたしますので、どうぞお楽しみに!

それではまた次回お会いしましょう!コンビーズのハマちゃんでした(・’ω’・)

コンビーズではFacebookとTwitterも運営しています。こちらもあわせてよろしくお願いします。
Facebook / 株式会社コンビーズ / Combz Inc.
Twitter / 株式会社コンビーズ・公式アカウント


SNSでもご購読できます。