ネットショップの運営について

今さら聞けないメルマガのキホン

今さら聞けないメルマガライティングの基本のキ

広告やSNSなど、ネットショップ担当者が利用する販促ツールは数多くありますが、そのなかでもメルマガはもっともポピュラーなツールです。しかし、もっともポピュラーであるがゆえに、読者に「またか…」と思われて、なかなか読んでもらえないという悲しい事実もあります。

どんなにすばらしい情報でも、ただ書いているだけではお客様に届きません。読んでもらえるメルマガを配信するには、きちんとしたテクニックがあります。この記事では、メルマガライティングの基本についてご紹介します。

続きを読む


ネットショップ運営の悩み-どうしたら収益が上がるのか?

ECの収益をあげるには?

最近ではネットショップ参入の敷居が格段に低くなりました。専門的知識や初期費用が少なくても、気軽にネットショップをオープンできるようになったので、カートシステムによるネットショップ構築やモールへの出店が日に日に増えています。そのため、いろんな選択肢のなかから自分に最適なものを購入する機会が増え、エンドユーザーにとって買い物しやすい環境が整ってきています。

しかし裏を返せば、ネットショップは顧客の取り合いになっており、収益の問題に頭を悩ませる担当者も増えているのです。

今回は、「どうすれば収益が上がるのか/利益を一定に保てるのか」という根本的なところについて、今一度整理してみたいと思います。

続きを読む


ネットショップ集客のキホン-新規顧客編-

集客するには-新規顧客編-

自社ネットショップを作り、楽天市場やYahoo!ショッピングにも出店したけれど、お客様が来ない、売れない…そんな問題に頭を抱えるネットショップ担当者は多いでしょう。

この記事では新規顧客の獲得のためにできる事をご紹介します。ひとつひとつ目的を明確にして取り組むことがポイントになりますので、自社の目的を思い浮かべながらお読みいただければ幸いです。

続きを読む


ネットショップにもマーケティングオートメーションを

ネットショップにもマーケティングオートメーションを

ネットショップ運営の業務は多岐にわたります。覚えることもやることも多いのに、インターネット業界にはどんどん新しい施策が登場し、乗り遅れないよう常に新しい情報を取り入れ、対策を打たなければなりません。出遅れると、あっという間に業界の中で孤立してしまいます。

多忙な毎日を送るEC事業者のために、最近開発が進んでいるのが「マーケティングオートメーション」です。本記事では、「最近聞くようになったけど、結局マーケティングオートメーションってなんなの?」という方へ向けて、マーケティングオートメーションの定義からネットショップへの応用の仕方についてまでご紹介したいと思います。

続きを読む


Yahoo!ショッピングで売上を伸ばすには

Yahooショッピングで売上を伸ばすには

自社ネットショップを立ち上げる時、Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングといった「モール」へも出店するか否か、検討する方が多いと思います。しかし、「そもそもどのモールへ出店するのが良いのかわからない…」「出店したら売上が伸びるだろうか?」と、不安に思われる点もあるでしょう。

この記事でご紹介するのは、モールの中でもちょっと特殊な面を持つ「Yahoo!ショッピング」についてです。もし、出店したいモールの候補に「Yahoo!ショッピング」が入っていらっしゃる方は、ぜひ参考になさってみてください。

続きを読む