秋風の堂島浜だより ~読書の秋編~

とまっ太郎こんにちは。コンビーズのハマちゃんです(o’ω’o)
暑さがようさくおさまり、風が涼しくなってきましたね。

運動の秋に芸術の秋もあるし、はたまた食欲の秋…?
さまざまな楽しみ方がある秋ですがただいまコンビーズでは読書の秋真っ最中!
というわけで今日のブログでは、「本の虫」なコンビーズの秋をご紹介。

読書の秋!コンビーズ恒例の読書イベント開催

読書会とは…!?

以前も紹介しましたが、コンビーズでは定期的に「読書会」を実施しています。
心・技・体・志のうち「心」と「志」に関する本を読み、
「感じたこと」と「読書を踏まえて自分は何をしていくのか」を発表して社員全員で共有します。

心と志の本たち

心と志の本たち(一部)

自分はチップ・ハース&ダン・ハースの「スイッチ!」をセレクト

私が選んだのは「スイッチ!」という本です。
自分を象(感情)と象使い(理性)に、自分が進むべき道筋を象の歩く道にたとえて、
感情と理性が協力しあえば(考え方を工夫すれば)大きなエネルギーを生み出すというのがテーマ。

スイッチ!

チップ・ハースとダン・ハース共著の「スイッチ!」

成功事例とその成功をなし得たポイントが1セットで、それらがいくつも挙げられています。
事例ごとの考え方の共通点がまとめられていて、それを実践すればあなたも…ということです。
文体が軽いので本そのもののボリュームの割にはさっくりと読めました。
手元に置いておいてふとした時に読み返したくなる本だと感じました。

行動指針とそれを実現する取り組み

コンビーズでは仕事をする者としてはもちろん、
その根幹の人としても十分成長できるように「Our Action」という行動指針を掲げています。

すべての Our Action はこちら

今回の読書会はおもに「仕事のために勉強する」「異なる価値観から学ぶ」
「改善する」の項目を向上させる機会にあたることでしょう。
本を通じて、本そのもので説かれている価値観と本を読んだ人の価値観を共有することで
社員それぞれが有意義な時間を過ごせたのではないかと思います。

このように、コンビーズでは行動指針を実現するための場や制度を設けています。

コンビーズの取り組みの一覧はこちら

それでは今日はこのあたりで。コンビーズのハマちゃんでした(o’ω’o)